思いを届け…🎋🌟

【 Last Updated on 2023年6月16日 by lifecreation 】

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

早いものでもう1年の半分が過ぎようとしています😦

 

今年は本厄の年でもあり、いろんな神社やパワースポットに

訪れた半年でした!

いつも願うのはただ一つなのですが、、(効果は気持ち次第…!!)

 

 

さて、7月に差し掛かろうとしています。

月の行事を保育園のおかげで感じられます♪

家では、多分しないであろう七夕飾りとか…(笑)

 

子どもが絶賛!!なんでなんで攻撃中で

(経験されて方は多いのではないでしょうか😅)

 

答えられるように今回は七夕について調べました。🎋

 

 

七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが

天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。

短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。

 

 

ちなみに、織姫はこと座のベガ、

彦星はわし座のアルタイル。

どちらも1等星で明るい星です。

 

はくちょう座のデネブを加えて、

「夏の大三角」とも呼ばれています。

 

 

星が好きなわたしにとって、とても好きな星です🌟

幼少期の夏休みは、親の実家でもある種子島で過ごし

種子島宇宙センターにはよく訪れていました。

 

星や宇宙のことを考えると

ワクワクしていたのを思い出します。

 

いつかまた訪れたいです🧑‍🚀🚀

 

話がそれてしまいましたが、七夕は思いが届いてほしい

という気持ちや彦星、織姫にとって素敵な日なのですね☺

 

みなさん、今年はどんな思いを願いますか?

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

 

 

引用:【七夕とは】行事の意味や由来、七夕飾りの作り方や食べ物もご紹介! |じゃらんニュース (jalan.net)

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月16日